【セミナーレポート】ファイナンスセミナー(2022年2月26日)

2022年2月26日、【コレクティブファイナンスラボ】というテーマのファイナンスセミナーをクローズド開催しました。

今回のセミナーでは、苫米地博士の著書6冊をベースにファイナンス論の流れを確認し、コーチにおけるファイナンスのゴールについて解説していきました。

参加者の方々の満足度も大変高いセミナーとなりました。本記事ではその概略をレポートいたします。

本セミナーの目指すところ

【コレクティブファイナンスラボ】では、苫米地博士の考えるファイナンス論を著書を横断してひとつにまとめて、ゲシュタルト構築することを試みました。

金本位制から管理通貨制度までの歴史、そして苫米地式ファイナンス論で主張されている「GDP連動性」について触れていきました。

また、2022年度大学入学共通テストの政治・経済の問題を参照して、信用創造の仕組みを見ていきました。

新説・バランスホイール

後半では、バランスホイールの考え方を進化させた新説・バランスホイールを初披露しました。

通常のバランスホイールは、各ジャンルのゴールを平面に並べてバランスを見る、という使い方をします。しかしながら、「健康」のゴールと「ファイナンス」のゴールは他ジャンルのゴールと毛色が違いました。

そこで、「健康」と「ファイナンス」のゴールは他ジャンルのゴールを支える基盤として置き、その上に他ジャンルのバランスホイールを作る2層構造を考案しました。

バランスホイール:2D
新説・バランスホイール:3D

認定コーチのファイナンスに必要なこと

最後に、「苫米地式コーチング認定コーチのファイナンスに必要なこと」として、書籍でも繰り返し述べられている、「収入」「支出」と「資産形成」を図として説明しました。

関連書籍

『年収が10倍アップする超金持ち脳の作り方』 宝島社 2008年7月
『君は1万円札を破れるか?お金の洗脳を解くと収入が倍増する』 マキノ出版 2011年12月
『苫米地英人の金持ち脳─捨てることから幸せは始まる』 徳間書店 2012年10月
『ため息をやめれば 年収1億円への道が開ける』 宝島社 2013年8月
『思いのままにお金を集める Dr.苫米地式資産運用法なら誰もが絶対にrichになれる!』 ヒカルランド 2015年2月
『あなたの収入が必ず増える!! 即断即決「脳」のつくり方』 ゴマブックス 2016年1月