自分ならできる!という確信/エフィカシー

苫米地式コーチング認定コーポレートコーチの萩原崇です。

今日は、「千と千尋の神隠し」を題材にエフィカシーについて考えてみます。

エフィカシーとは

まずはエフィカシーについておさらいしてみます。

苫米地式コーチングで最も重要なキーワードといえば、エフィカシーです。

エフィカシーの定義

エフィカシーとは何か(定義)と言うと、「ゴールを達成する自己能力の自己評価」です。

エフィカシーという言葉は、元はセルフ・エフィカシー(self-efficacy)として、アルバート・バンデューラ教授が1970年台に提唱しました。

エフィカシーを上げること

エフィカシーの定義を分解すると「ゴールを達成する自己能力 の 自己評価」となります。

つまり、エフィカシーを上げるとは、単純に言えば、(ゴールを達成する自己能力の)自己評価を上げること、ということができます。

コーチングとエフィカシー

苫米地式コーチングでは、コーチングをする=エフィカシーを上げる というふうに、

クライアントのエフィカシーを上げることが、コーチング作業の中でコーチが行う唯一のことである、と苫米地博士も語っています。

【書き起こし】苫米地メソッド005「エフィカシー③」

千と千尋の神隠し

エフィカシーのことを簡単に触れたので、ここからはジブリ作品『千と千尋の神隠し』の話に入っていきます。

「千と千尋」は、宮崎駿監督によるスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。

2001年7月公開なので、17年も経ちますが、2018年12月現在でも日本歴代興行収入第1位をキープしています。

ちなみに現時点で2位は『タイタニック』、3位は『アナと雪の女王』、
4位に2016年8月公開の『君の名は。』がランクインしています。

宮崎駿監督と高畑勲監督

今回、「千と千尋」を題材にしようと思ったのはこの記事を読んだからです。

高畑勲監督は、宮崎駿監督の東映動画(現・東映アニメーション)時代の先輩です。

そして、永年に渡ってともに作品を作ってきた盟友でもあります。

お別れの言葉

2018年5月20日の高畑勲監督を偲ぶ「お別れの会」での宮崎駿監督の追悼文を引用します。

私たちは高畑監督のことをパクさんと呼んできました。パクさんというあだ名の言われはですね、定かでない部分もあるんですが、大体もの凄く朝は苦手な男でして、東映動画に勤め始めた時もギリギリに駆け込むというのが毎日でございまして。買ってきたパンをタイムカードを押してからパクパクと食べて、水道の蛇口からそのまま水を飲んでいたと。それで、パクパク、パクになったという噂です。

追悼文という形ではありませんが、書いてきたものを読ませていただきます。

パクさんは95歳まで生きると思い込んでいた。そのパクさんが亡くなってしまった。自分にもあんまり時間がないんだなあと思う。
9年前、私たちの主治医から電話が入った。「友達なら高畑監督のタバコをやめさせなさい」。真剣な怖い声だった。主治医の迫力に恐れをなして、僕と鈴木さんはパクさんとテーブルを挟んで向かい合った。姿勢を正して話すなんて、初めてのことだった。

「パクさんタバコを止めてください」と僕。「仕事をするためにやめてください」。これは鈴木さん。
弁解やら反論が怒涛のように吹き出てくると思っていたのに、「ありがとうございます。やめます」。パクさんはキッパリ言って頭を下げた。そして本当に、パクさんはタバコをやめてしまった。

僕はわざとパクさんのそばへタバコを吸いに行った。「いい匂いだと思うよ。でも、ぜんぜん吸いたくならない」とパクさん。彼の方が役者が上だったのであった。やっぱり95歳まで生きる人だなあと、僕は本当に思いました。

1963年、パクさんが27歳、僕が22歳の時、僕らは初めて出会いました。初めて言葉を交わした日のことを今でもよく覚えています。黄昏時のバス停で、僕は練馬行きのバスを待っていた。雨上がりの水たまりの残る通りを、ひとりの青年が近づいてきた。

「瀬川拓男さんのところへ行くそうですね」
穏やかで賢そうな青年の顔が目の前にあった。それが高畑勲こと、パクさんに出会った瞬間だった。

55年前のことなのに、なんとはっきり覚えているのだろう。あの時のパクさんの顔を今もありありと思い出す。
瀬川拓男氏は人形劇団「太郎座」の主催者で、職場での講演を依頼する役目を僕は負わされていたのだった。

次にパクさんに出会ったのは東映動画労働組合の役員に推し出されてしまったときだった。パクさんは副委員長、僕は書記長にされてしまった。緊張で吐き気に苦しむような日々が始まった。
それでも組合事務所のプレハブ小屋に泊まり込んで、僕はパクさんと夢中に語りあかした。ありとあらゆることを。中でも作品について。僕らは仕事に満足していなかった。もっと遠くへ、もっと深く、誇りを持てる仕事をしたかった。何を作ればいいのか。どうやって。

パクさんの教養は圧倒的だった。僕は得難い人に出会えたのだと嬉しかった。

その頃、僕は大塚康生さんの班にいる新人だった。大塚さんに出会えたのはパクさんと出会えたのと同じくらい幸運だった。アニメーションの動かす面白さを教えてくれたのは大塚さんだった。ある日大塚さんが見慣れない書類を僕に見せてくれた。こっそりです。

ちょっと、すみません…。

それは「大塚康生が長編映画の作画監督をするについては、演出は高畑勲でなくてはならない」という会社への申し入れ書だった。当時、東映動画では「監督」と呼ばず「演出」と呼んでいました。パクさんと大塚さんが組む。光が差し込んできたような高揚感に湧き上がっていました。

そしてその日がきた。長編漫画第10作目(「太陽の王子 ホルスの冒険」)が大塚・高畑コンビに決定されたのだった。

ある晩、大塚さんの家に呼ばれた。会社近くの借家の一室にパクさんも来ていた。ちゃぶ台に大塚さんはきちんと座っていた。パクさんは組合事務所と同じように、すぐ畳に寝転んだ。なんと僕も寝転んでいた。
(大塚さんの)奥さんがお茶を運んでくれたとき、僕はあわてて起きたが、パクさんはそのまま「どうも」と会釈した。女性のスタッフにパクさんの人気が今ひとつなのは、この無作法のせいだったが、本人によると、股関節がずれていてだるいのだそうだった。

大塚さんは語った。「こんな長編映画の機会はなかなか来ないだろう。困難は多いだろうし、制作期間が延びて、問題になることが予想されるが、覚悟して思い切ってやろう」。それは「意思統一」というより、「反乱」の宣言みたいな秘密の談合だった。もとより僕に異存はなかった。なにしろ僕は原画にもなっていない、新米と言えるアニメーターに過ぎなかったのだ。

大塚さんとパクさんは、事の重大さがもっとよくわかっていたのだと思う。勢い良く突入したが長編10作目の制作は難航した。スタッフは新しい方向に不器用だった。仕事は遅れに遅れ、会社全体を巻き込む事件になっていった。パクさんの粘りは超人的だった。会社の偉い人に泣きつかれ、脅されながらも、大塚さんもよく踏ん張っていた。

僕は、夏のエアコンの止まった休日に出て、大きな紙を相手に背景原図を書いたりした。会社と組合との協定で休日出勤は許されていなくても、構っていられなかった。タイムカードを押さなければいい。僕はこの作品で仕事を覚えたんだ。

初号(試写)を見終えた時、僕は動けなかった。感動ではなく驚愕に叩きのめされていた。会社の圧力で、迷いの森のシーンは削られる削られないの騒ぎになっていたのを知っていた。パクさんは粘り強く会社側と交渉して、ついにカット数からカット毎との作画枚数まで約束し、必要制作日数まで約束せざるを得なくなっていた。

当然のごとく約束ははみ出し、その度にパクさんは始末書を書いた。一体パクさんは何枚の始末書を書いたのだろう。僕も手一杯の仕事を抱えて、パクさんの苦闘に寄り添う暇はなかった。大塚さんも、会社側の脅しや泣き落としに耐えて、目の前のカットの山を崩すのが精一杯だった。

初号で僕は初めて、迷いの森のヒロイン、ヒルダのシーンを見た。作画は大先輩の森康二さんだった。なんという圧倒的な表現だったろう。なんという強い絵。なんという…優しさだったろう…。これをパクさんは表現したかったのだと初めてわかった。
パクさんは仕事を成し遂げていた。森康二さんも、かつてない仕事を成し遂げていた。大塚さんと僕はそれを支えたのだった。

「太陽の王子 ホルスの冒険」公開から30年以上たった西暦2000年に、パクさんの発案で「太陽の王子」関係者の集まりが行われた。当時の会社の責任者、重役たち、会社と現場の板挟みに苦しんだ中間管理職の人々、制作進行、作画スタッフ、背景・トレース・彩色の女性たち、技術家、撮影、録音、編集の各スタッフがたくさん集まってくれた。もういまはないゼロックスの職場の懐かしい人々の顔もまじっていた。

偉い人たちが「あの頃が一番おもしろかったなあ」と言ってくれた。「太陽の王子」の興行は振るわなかったが、もう誰もそんなことを気にしていなかった。パクさん。僕らは精一杯、あの時を生きたんだ。膝を折らなかったパクさんの姿勢は、僕らのものだったんだ。

ありがとう、パクさん。55年前に…あの雨上がりのバス停で声をかけてくれたパクさんのことを忘れない。

高畑監督によると、日本のアニメーションは、主人公だけに徹底的に「思い入れ」させる技法を発達させたそうです。その典型作が宮崎監督の『千と千尋の神隠し』と。

カメラを主人公のすぐ後ろにすえ、主人公が見ている光景をほぼそのまま観客が体験できるショットを多用する。観客は主人公と一体化し、きわめて主観的に世界を体験することになる――。

異世界に放り込まれた千尋の冒険を臨場感を持って体験することができるわけですね。

宮崎駿監督の見解

千尋は最後に湯婆婆の試し(豚に変えられた父母を見分ける試練)に挑戦し、「ここにはお父さんもお母さんもいない」と言い当てます。

千尋が特別な能力を身につけたから、両親を豚と見分けることができたのではありません。10歳の女の子が数々の危機をくぐり抜けて、「生きる力」を獲得したら、みんな自然とそれができるはず、というのが宮崎駿監督の答えです。

「千尋(私)ならそれぐらい見分けられて当たり前」

「千尋(私)ならそれぐらい見分けられて当たり前」

この臨場感がコーチの伝えたいエフィカシーです。

まとめ

『千と千尋の神隠し』はカメラワーク(絵コンテ)の演出もあって、千尋と同じ視点を持って、エフィカシーを感じることができる作品だと思います。

日常生活においても、圧倒的なエフィカシーを持っていれば、誰がなんと言おうと関係なくなります。
たとえ現状の外のゴールを語っている時でも、ドリームキラーがとやかく言う隙さえも与えないものだと思うのです。

コーチによってエフィカシーを上げられる前の状態では、人から否定的なことを言われたり、否定的な表情や態度をとられると、すぐにエフィカシーが下がってしまう。
そして、その相手を「ドリームキラー!」と疎ましく思ったり、無理に無視したり、排除しようとしがちです。

圧倒的なエフィカシーを持っていれば、例え他人が何と言おうとも、エフィカシーは下がらないのです。

ドリームキラーを「ドリームキラー!」と一喝するのは簡単ですが、時には、そこから自分のエフィカシーを測る余裕を持てるか、と一段抽象度を上げて視れるようになると、千尋のように異世界で名を取られてしまっても難なく切り抜けられると思いますよ。